在宅サポートセンター中谷

在宅サポートセンター中谷八尾市指定 地域密着型サービス /
定期巡回・随時対応型訪問介護看護

24時間、いつでもサービスを利用可能

日中・夜間を通じて、介護サービスと看護サービスが連携を図りつつ、
「短時間の定期訪問」、「随時の対応」といった手段を適宜・適切に組み合わせて、
1日複数回、「必要なタイミング」で「必要な量と内容」のケアを一体的に提供し、
総合的に利用者の在宅生活の継続を支援する新しいサービスです。

中谷クリニックヘルパーセンター

施設概要

施設名称
在宅サポートセンター中谷
所在地
〒581-0016
大阪府八尾市八尾木北3丁目123番地
TEL
072-993-8080
FAX
072-925-8444

「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」とは…


定期巡回訪問、または、随時通報を受け訪問看護事業所と連携しつつ、利用者要介護者の居宅を介護福祉士等が訪問し、入浴・排せつ・食事等の介護、調理・洗濯・掃除等の家事等をご提供するサービスです。

施設パンフレット

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

24時間、いつでもサービスを利用できる画期的なサービスです。

日中・夜間を通じて、介護サービスと看護サービスが連携を図りつつ、「短時間の定期訪問」「随時の対応」といった手段を適宜・適切に組み合わせて、1日複数回、「必要なタイミング」で「必要な量と内容」のケアを一体的に提供し、総合的に利用者の在宅生活の継続を支援する新しいサービスです。

【注】 八尾市在住で要介護度1以上の方がご利用できる介護保険サービスです。


定期巡回サービス

定期巡回サービス

定期的に利用者の居宅を巡回

訪問介護員等が定期的に利用者の居宅を巡回します。
一日複数回の定期訪問によるサービス提供を行い、在宅生活を支えます。

介助の内容例・・・おむつ交換、体位変換、トイレ介助、着替えの介助等の身体介護。

随時対応サービス

随時対応サービス

通報内容を基に相談援助、対応の要否等を判断

24時間オペーレーターがいます。

通報内容をもとに相談援助、対応の要否等を判断します。あらかじめ利用者の心身の状況、その置かれている環境等を把握した上で、利用者様(家族様)からのコールを受けた場合に、コール内容を総合的かつ的確に判断します。

随時訪問サービス

随時対応サービス

コールを受け、要否等の判断に基づき居宅を訪問

オペレーターの指示により通報があった利用者様宅に、経験を積んだヘルパーがかけつけます。直接状況を確認・判断し必要なサービスを提供します。
状況によってはご家族様、主治医、ケアマネージャー等に連絡し、ご利用者の安全をはかります。

訪問看護サービス

随時対応サービス

中重度利用者等看護ニーズの高い方にも対応

中重度利用者等看護ニーズの高い方にも対応看護師が医師の指示にもとづき、利用者の居宅を訪問して行う療養上の世話、または必要な診療の補助を行います。

訪問看護の内容例・・・カテーテル管理、吸引(器官内・口・鼻腔)、褥瘡予防・処置、注射・点滴の実施、家族の支援等


たんの吸引等が介護職員でできます

『在宅サポートセンター中谷』では平成27年5月より、「たんの吸引」「胃ろう」等日常生活を営むのに必要な行為を介護職員でも行うことが可能となりました。
医師の指示、看護職員との連携・役割の分担の元、上記の行為を行うことができる介護職員が配置されています。 ご自宅で生活を送られている方で、上記の行為が必要とされる方は、ぜひ一度ご相談ください。

  • 介護職員
  • 介護支援
    専門員
  • 医師
  • 看護師
  • 連携体制
  • たんの吸引ついて
    意識レベルの低下、加齢による機能反射の低下等により、たん、唾液などをうまく飲み込めない場合、呼吸困難や窒息の原因になります。
    その為、口腔内等に溜まったたんや唾液等を吸引器等を利用して体外へ出す必要があります。
  • 胃ろう(PEG)について
    口から食事をとれない方や食べてもむせこんでしまい肺炎等を起こしやすい方の中には手術によって、胃に小さな穴を造り取り、付けられた器具(胃ろうカテーテル)から栄養を投与している方がいます。
    鼻からチューブを入れて栄養を取る方法より、苦痛や負担が少ないと言われています。

在宅サポートセンター中谷
登録特定行為事業者:(登録番号)271100283


2020年7月2日号の日経産業新聞に掲載されました。

7月2日号の「日経産業新聞」に、当法人運営事業の「在宅サポートセンター中谷」が掲載されました!!
24時間体制で要介護高齢者サポートを行っている「在宅サポートセンター中谷」の「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」への取り組みがよくわかる記事となっております。
ぜひご一読ください!

PDFで拡大してご覧いただけます。
2020年7月2日号の日経産業新聞
2020年7月2日号の日経産業新聞
2020年7月2日号の日経産業新聞
記事掲載面
2020年7月2日号の日経産業新聞
在宅サポートセンター中谷の記事